毎日がブエノスディアス!

~PaPiTaMuSiCaのブログ~

ドス・オリエンタレス三昧 AIRPORT - DOS ORIENTALES INTERVIEW

uruguay.gif sunamerica.jpg

URUGUAY ウルグアイ Sunamerica 南米

8/22(水)今年も残暑厳しい川崎市多摩市民会館

9/20(木)まだ続く残暑の三重県四日市FULLHOUSEにて、2度のドス・オリ三昧を体感。

(左)(真ん中)岡本太郎 Taro OKAMOTO ゆかりの地で昼500円(30分)夜1000円(1時間)のコンサー

(右)川崎でのシンプルな舞台

clickで拡大表示されます

IMG_4979.jpg IMG_4977.jpg IMG_4981.jpg

今回のツアーは相方が解説を書いているドス・オリの1st.アルバムが昨年ラテン・グラミー6位に輝き、続いてウルグアイのグラフィティ賞を受賞するなど世界でも脚光が集まったり、3月にドス・オリ初の南米ツアーを大成功のうちに終了されたり、と例年以上に密な活動を続け二人の距離感が縮まり、息ぴったり以上の、あ・うんが絶妙な更なる急激な進化を遂げたドス・オリの即興演奏の数々でした。いつものアコーディオンにカンドンベ太鼓ピアーノ、さらにはハーモニカと今ツアーでゲットされたKORGの新兵器まで導入でウキウキのマエストロ・ウーゴ。

DSC_6933w.jpg DSC_6919w.jpg

四日市ではライブハウスでのミニマムな空間、開場とともにせっかくだから、と勧められるまま最前列で鑑賞。

ピアノ弾きつつの新兵器操作中(左) ヤヒロ氏との定番バイオォンのリズムも軽快に(右)

2010年12月ブエノスアイレスの5月25日劇場でのJAZZフェス初演後、日本でも披露され続けている坂本龍一戦場のメリークリスマス」から始まる感動的なレパートリーの数々も随分と洗練されてきていました。

もう、圧倒され放心状態、その後大満足~という感じで余韻が長く続いておりましたので、タニィ、完全にぬかってました。

え、何が?って?

コレです。

要チェック!

いつも素敵な音楽に出会えるJJazz.Netさんにドス・オリエンタレス Dos Orientalesのインタビュー音源が現在UPされております。

DSC_6908w.jpg DSC_6966w.jpg

JJazz.Net - AIRPORT - DOS ORIENTALES INTERVIEW

2012/09/20~

TOPページ の AIRPORTアイコン にドス・オリの画像があるうちは大丈夫。

そのアイコンをクリックされると試聴画面に移動します。

iphone、Androiddでも試聴可能だそうです。

ウルグアイの美しい川べりや街並みのフォトも必見で、音楽と文化の豊かな国ウルグアイとドス・オリの豊潤な音楽観が伝わってくると思います。

随分前にtwitterで直々に「もうすぐドス・オリエンタレスのインタビューもUPされます」とお知らせ頂いてたのに・・・と反省。

掲載期間は1ヶ月ほどだったと思うので、まだ今週いっぱいは大丈夫かと思いますが、お早めのご視聴をお勧めします♪

-------------------------

中南米情報 / ワールドミュージック

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ