毎日がブエノスディアス!

~PaPiTaMuSiCaのブログ~

アルゼンチン・ハニー

「アルゼンチン・ハニー」のお話

美味しくって、安くって、体にも良い!

・・・とアルゼンチンで毎日たっぷり食べていたのが、「はちみつ miel(ミエル)」です。

日本では、黄金色・透明・さらっと流れるようなタイプのハチミツが主流ですが、

アルゼンチンの主流は、白く不透明で、ホイップしたようなクリーミーなタイプ。

やさしい口当たりと濃厚なお味が特徴でした。

日本で幼い頃に食べていたなつかしいはちみつの味に似ている、と思いました。

純度100%のはちみつです。日本では水あめなどの混ぜ物や数カ国のはちみつブレンド

がありますが、アルゼンチンでは採取したそのままが主流。

はちみつに限らず、アルゼンチンでは加工する方がかえってコストがかかってしまうようです。

数年前まで、手頃な価格(500円位まで)のアルゼンチンはちみつが輸入されていたのですが、

最近売り場を見てみると・・・ありゃ?

ヨーロッパやオーストラリア、ニュージーランドなどの高級なもの(マヌカハニーなど)が売り場の

ほとんどを占めていました。びっくりするほど高価です。

手頃な価格は、中国製のはちみつばかり・・・。

(残念ながら、中国製品の信頼度は今日本では低いのです。

はちみつに関しては欧州製品は高級で、手頃なためか?中国製が多数を占めています)

アルゼンチン製のハチミツはさすがに中国製ハチミツほど安くはなかったのですが、

ちょうど買いやすい手頃な値段設定だったと覚えています。

例えばタニィが関東の某スーパーで探したアルゼンチン・ハニーが入った製品。

P1130370s.jpg
▲真ん中のカナダ&アルゼンチンのブレンドも▲

(画像がなぜかバグで大きくUPされない・・・泣)

2月にたまたまつけていたTVの某通販チャンネルで偶然懐かしい

クリームタイプのアルゼンチン・ハニー「アンディーノ」が売られているのを見つけました。

さっそく、ネット検索してみたら・・・

以下がヒットしました。他にも探せばありそう・・・

TMS(アンディーノ2種) / 楽天市場(アンディーノ2種) / ケンコーコム(純粋結晶はちみつ 1kg) /

玉井養蜂園(アルゼンチンでの養蜂について・商品購入・アルゼンチン料理も) /

レンゲ印アルゼンチン産・純粋はちみつ / アルゼンチン産レモンはちみつ

結構アルゼンチン・ハニーの取扱いがありますね。でもドゥルセ・デ・レチェのようにアルゼンチンで

瓶詰めされたものをそのまま輸入しているスタイルではなさそう。

(日本でパッケージングや瓶詰めをしているのかな?)

お値段もネット通販なので、まとめて買わなきゃいけないし、昔のようには手頃ではなさそう。

高品質・素材で勝負!って感じです。

おまけ:

アンディーノ・ブログに大城クラウディアが出てました。

ちょっと気軽に買う・・・というのは難しいですが、なつかいし白っぽいクリーミーなはちみつ、

また普通に入手できるようになったらいいですね。

このポチっと!↓で、

更新の励みになりますっ♪