毎日がブエノスディアス!

~PaPiTaMuSiCaのブログ~

NHK テレビでスペイン語 でエトセトラ

テキストNHK西語08abrNHK『テレビスペイン語会話』(NHK教育TV)が番組タイトルも、テキストの装いも新たに4月3日から新企画でスタートするそうです。

まだ書店で新しいテキスト→NHK テレビ テレビでスペイン語 2008年4月号を見ただけで放送は4月ですが、NHK出版のテキスト紹介サイトによると、「2006年度に人気を集めた番組が、装いも新たに再スタート。5人の個性豊かな生徒たちが、真剣勝負でシビアなテストに立ち向かいます。」

 なるほど、福嶌教隆先生が指導、生徒たちにテスト形式で学ばせるスタイルを継承しつつ、出演者の顔ぶれを一新するリニューアル版のようです。

うう、テスト形式って見てる方にとって勉強になるか?以前のは微妙でしたが・・・

 ニューヨーク、マイアミ、ロサンゼルスなどのヒスパニック系スペイン語を多く紹介するコーナーもあるそうです。これも以前のと同じかな?

アメリカに行かれたことのある方はきっとご存知と思いますが、ヒスパニック人口増加が顕著なのでスペイン語を話す人も多いですね。

 出演者にはお馴染みのベゴーニャ女史、ドロンズ石本氏などの他、ラジオ・スペイン語講座のガブリエル氏、スペイン語圏で過ごした経験のある大阪のアナウンサー(確か木村泰子さん)や、自身のルーツにスペイン語圏の親族がいるけれど全くスペイン語は話せないモデル・タレントさん(峰えりかさん?)が登場予定。

 ちょっと、いやいや・・・意外で、書店でテキストを落っことしそうになったのは、本場ブラジルでカーニバル経験を積んで最近は日本にてブラジル音楽のDJ、打楽器奏者として活躍のKTa☆brasil (ケイタブラジル)氏が、名前のBrasilを取ってしまい、「KTa☆(ケイタ)」名でスペイン語講座に出演するんだ!!!

元サッカー選手の岩本輝雄氏も登場。ネットで検索するとブラジル短期留学経験があるそうです。

きっと語学番組だから、その点は大丈夫とは思うけれど、ポルトガル語訛りなスペイン語にならないように・・・が気になるところ。

 スペインのスペイン語ラテンアメリカやヒスパニックのスペイン語とをバランスよく紹介しよう、と色々NHKも考慮し、人選しているのかもしれません。

でも、一方、最近のNHKテレビ語学講座は、スペイン語に限らず全般的に視聴率と学習者の興味を得るため?かタレント起用が多いですね。

なんだかメジャーデビュー登竜門的な役割を果たしているようです。

 純粋に語学番組として活用したい人々には「もの足りない」といわれて久しいので、その点をぜひ補ってほしいな、と期待したいところ。

2008/04/03(木)23:30~スタート

おまけ:

テキストでは、「中南米スペイン語圏の動物についての読み物」がカラーと白黒両方のページでたっぷり紹介されていました。4月号は確かネコ科の大型動物、ジャガーピューマについてだった。

弊ブログでもたびたびご紹介、近々来日のフローレンシア・ルイス Florencia Ruizが滞在中「テレビでスペイン語」の取材を受ける予定とのことです。

過去に「フアナ・モリーナ Juana Molina」(タニィのHP旧ブログで以前から紹介)はじめ多くの著名なスペイン語圏アーティストが出演し毎回楽しみなコーナーで、「リリアナ・エレーロ Liliana Herrero」出演時収録に立ち会ったことがあります。(旧ブログ他で紹介)

 昨年の「タンゴ・ネグロ・トリオTango Negro Trio」では無理な日程で企画倒れとなった残念な経緯があるので、フローレンシアの時にはそんなことがないよう祈ってます。笑

タンゴ・ネグロ・トリオ次回来日時にはぜひ、今度こそ取材をお願いしたいものです!!!

TAIYO0007_image.jpg segundo.jpg JuanaSon.jpg s-LaVueltaDelMalon.jpg

このポチっと!↓で、

更新の励みになりますっ♪