毎日がブエノスディアス!

~PaPiTaMuSiCaのブログ~

西和中辞典・ポケプロ和西辞典

caribe.jpg sunamerica.jpg

中米&カリブ / Sunamerica 南米

電子辞書は個人的に馴染めず、前後の語彙が見渡せたり、紙の感触が好きなどの理由でいまも紙辞書を愛用中です。

アルゼンチン在住時代、結局一番活躍したのは語彙が豊富な小学館「西和中辞典」。

当時電子辞書はまだ英語以外は最小限な内容だったり、高過ぎて誰もが紙辞書を使っていました。

「西和中辞典」はかなり分厚いので携帯には不便。

最初はもっと小さく薄い辞書(西和と和西両方が付いたものなど)を携帯しましたが、誰でもそうだと思いますが長く暮らすうち薄い辞書に載ってるレベルの言葉って、辞書を見なくてもだいたい分かるようになって必要性を感じなくなります。

仕事上などでどうしても知りたい、普段使わない言葉こそ辞書で調べる必要が出てくる。

結局分厚くてもそういう言葉が載ってる辞書=「西和中辞典」をヘビロテで愛用し、会議の席、イベント会場、公私ともどもどこへ行くにも持参していました。

その後電子辞書で西和語もフォローされたり、とすっかり電子辞書が普及したけれど、調べたい言葉の周囲にある副詞、形容詞、その他語彙の広がりが好きな私は一対一の表示が馴染めず、原点の紙辞書に戻っています。

さて、スマフォが主流の昨今。

すでにご利用の方も多いのかもしれませんが、小学館「西和中辞典 第2版」に和西辞典の機能をプラスした辞典アプリがDL販売されていることを知りました。

以下アプリサイトからの詳細:

「西和中辞典・ポケプロ和西辞典」は、収録語数・記述の詳しさで群を抜く日本最高レベルの西和辞典、小学館「西和中辞典 第2版」と、「ポケットプログレッシブ西和・和西辞典」の和西部分をセットにした電子辞典アプリ。

iphone ipad ipod-touch用。

西和中辞典・ポケプロ和西辞典

開発: 物書堂

¥2,800

http://itunes.apple.com/jp/app/xi-he-zhong-ci-dian-pokepuro/id407913803?mt=8

appDicEsp.png

なんと、紙辞書よりも安い¥2,800、小学館の「西和中辞典」=紙ベースの辞書には和西辞典は付いてないしね。

(ふだん和西はほとんど使わないのですが)

目下のところ導入を迷い中。

ユーザーの感想が聞きたいところ。

しかしアプリ辞書、試験等の現場ではどのように対応されているのだろう?

ふと気になりました。

-------------------------

中南米情報 / ワールドミュージック

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ