毎日がブエノスディアス!

~PaPiTaMuSiCaのブログ~

ご来場ありがとうございました♪「マテ茶とアルゼンチン音楽・・・」

arg.gif

ARGENTINA アルゼンチン

mate01.jpg

今年初めてのPaPiTa MuSiCaイベント、予想をはるかに超える大勢の方々にご参加頂きましてありがとうございました。

当日は混み合ったり、段取り悪く、スタートが遅れすみませんでした。

そのため、後半*パート2は端折っての音源ご紹介となりましたが、寛大に見守り頂いてありがとうございます。

Cafe Dufiでは、マテ茶のお作法として、1.マテ茶の入れ方。2.マテ茶の頂き方。3.マテ茶に合うお菓子。4.マテ茶を飲みながら聴きたいアルゼンチン音楽をジャンル別、シーン別にご紹介しました。

また、映像は、名古屋シネマテークで3月末~より名古屋で上映予定のアルゼンチン映画『瞳は静かに』の予告トレイラー、最新音楽映像としてプエンテ・セレステのCD+DVDからの短い映像、アルゼンチンのバーベキュー(アサード)の様子やマテ茶を頂く様子なども映像でご紹介しました。

ご紹介したアルゼンチン映画『瞳は静かに』の監督ダニエル・ブスタマンテ氏はサンタフェ出身との事。珍しいことではないですが驚きました。私がご紹介したマテ茶の入れ方を教わった友人の出身地もサンタフェ。そして、今回紹介した未発表音源のカルロス・アギーレ氏の出身はサンタフェのお隣りパラナ州で、紹介した音源にはマテ茶にぴったりな北東部の川沿岸音楽を中心にセレクトしました。

奇しくもアルゼンチンの北東部にゆかりあるイベントになったようです。

マテ茶、結構皆さん「美味しい!」「お菓子に合う」と大好評で、うれしかったです。

丁寧に入れたマテ茶は、粉っぽくなく、まろやかな苦味で美味しかったですね。

とりいそぎご報告申し上げます。

順次以下、または別ページにて当日のようすを改めてご報告しますね。

主催した私たちも慌ただしいながらも楽しかったです。

次回はどんな内容にしようか検討中です。

リクエストもお待ちしています。

PaPiTa MuSiCa 2012

音楽&トークイベント vol.1

「マテ茶とアルゼンチン音楽を楽しむ会」

1/29(日)15時~16:30

foto por Hirokazu Niwa

mate03.jpg

mate05.jpg

mate06.jpg

-------------------------

中南米情報 / ワールドミュージック

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ