毎日がブエノスディアス!

~PaPiTaMuSiCaのブログ~

巷で話題のウルグアイ?

ブログ更新さぼってたんじゃないんです。

文章書き上げる直前にクラッシュ!

文章全滅!壊滅!・・・が3度も!連続で!

・・・さすがに萎えました。

つらいなあ・・・win vista不安定なのかな?

----------------

uruguay.gif

URUGUAY ウルグアイ

とにかく長い~っ!!!

ってことで、巷で話題になっているそうな。

ウルグアイ国歌 Himno Nacional Uruguayo

まあ、南米の国歌全般的に長いですが・・・。

サッカー・ウルグアイ代表の熱烈なファンの日本人友達に

「タニィさんのお友達ですか?」ってこの映像を教えてもらいました。

2009/11/18 モンテビデオ「センテナリオ・スタジアム」 にて

コスタリカVSウルグアイ

こちらがその映像・・・

顔にペイントした典型的なムルゲーロ murgero の歌手は

アルゼンチンでも人気のムルガ・グループ"ロス・マレアードス LOS MAREADOS"

ボーカルの "左利き"フレディ・ベッシオ Freddy "El Zurdo" Bessio です。

私はこのグループの歌う「首の差で」「ウノ」などのムルガ・バージョンが大好き。

ぜひ聞いてみて♪ 私、2006年ベストアルバムにも選んでました。

LosMareados_PorUnaCabeza.jpg

"PorUnaCabeza" by LosMareados

在庫があればLatinaで買えます。

さて、話を元に戻し。

アレアレ?

ベッシオの美声に合わせ陽気にアコーディオンを奏でている

見慣れたおじちゃんの姿が・・・?

少し若い頃の写真ですが

確かに▼このおじさん▼・・・ですよね?笑

hugo0.jpg

この長い長いウルグアイ国歌のムルガバージョン

アレンジはなんと!ルベン・ラダと並びウルグアイ・ロックを牽引して

きたラテンアメリカのスーパースター、ハイメ・ロス Jaime Roosによるもの!

ダンサブルでかっこ良いですよね。

短ければなお良い?いえいえ、曲の長さもオリジナルに忠実に再現したんですね。

CuandoJuegaUruguay_JaimeRoos.jpgHermanoTeEstoyHablando.jpg

白い装束でカンドンベ太鼓を叩くのは毎年夏のカーニバルで活躍するムルガ・チーム

の名門、アガラテ・カタリーナ Agarrate Catalina、

そしてさっきのアコーディオン奏者のおじちゃんは、近年毎年来日し日本でも人気の

ウーゴ・ファトルーソ Hugo Fattoruso、弊ブログではたくさん紹介しています。

2010年2月に松田美緒レコ発で再来日しますよ!

さらに次世代のウルグアイ音楽を支えるイバルブル兄弟からベースにアンドレス・イバルブル

Andr醇Ps Ibarburu と同じく今のウルグアイ音楽に欠かせないキーボードのグブタボ・モンテムーロ

Gustavo Montemurro がサポートし豪華なバンド構成です。

日本にいるとなかなか聞くチャンスのない、ウルグアイのカーニバル音楽ムルガ。

楽しんでいただけましたでしょうか?

Himno Nacioal de la Republica Oriental del Uruguay

(Himno Nacional Uruguayo)

Version Murguera

Cancion por Freddy "Zurdo" Bessio

Los arreglos son de Jaime Roos

Acompa醇oado por la bater醇^a de la murga Agarrate Catalina,

Acorde醇pn por Hugo Fattoruso

Bajo por Andr醇Ps Ibarburu

Gustavo Montemurro en teclado

-------------------------

中南米情報 / ワールドミュージック

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ