毎日がブエノスディアス!

~PaPiTaMuSiCaのブログ~

アルゼンチンの干ばつ

arg.gif

アルゼンチン

日、来日中のアルゼンチン・タンゴの

グラン・マエストロたちとの世間話の中で、

「今アルゼンチンはカラッカラに乾燥しててねぇ・・・」

という話題が出た。

その加減がどの程度なのか、その時はピンときてなかった。

それで

「日本も年末はカラッカラで、火事が頻発していたよ。」

と答えた。

結構地球の端と端で天気がシンクロしていることって

多かったりする・・・

それはさておき、

大雑把にみてここ10年間くらい

アルゼンチンは

「 干ばつ -> 洪水 -> 干ばつ -> 洪水 」

を交互に繰り返しているような気がする・・・。

記憶に新しいのは、2006年7月

(南半球のアルゼンチンでは冬の時期)

イグアスの滝

「過去70年間で最悪の渇水

・・・という危機的状況になっていた。

干ばつの影響で、勢いを失うイグアスの滝 - アルゼンチン

http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2091053/759975

* 2006年07月29日 04:58 発信地:アルゼンチン

さて話は現在、2008~2009年・夏のアルゼンチン。

今回も干ばつ、しかも相当深刻らしい・・・。

 ▼  ▼  ▼

干ばつで非常事態宣言=アルゼンチン

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2009012700139

(2009/01/27-08:39)

 【サンパウロ26日時事】アルゼンチンのフェルナンデス大統領は26日、

深刻さを増す干ばつで非常事態を宣言した。影響を被る地域の農牧業者に

1年間の納税猶予などの特例を認める。

 同国は世界有数の穀物生産・輸出国。干ばつの長期化で生産減少が

懸念されている。地元メディアは干ばつ被害が過去70年で最悪と伝えて

おり、国内の供給不足を防ぐため、小麦の輸出を制限する動きも出始めて

いるという。

「過去70年で最悪」

というフレーズが、今回も使われています。

農産物の危機により、景気や政治など

様々な分野に影響がおよぼされそう・・・心配です。

上記より約2週間前の別のニュースソースでは

以下のように報道されていました。

 ▼   ▼   ▼

米トウモロコシ:反発、アルゼンチンの乾燥気候で-大豆は変わらず

http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90003013&sid=a1T6nnZPTw5g&refer=jp_us

更新日時 : 2009/01/15 07:48 JST

 1月14日(ブルームバーグ):シカゴ商品取引所(CBOT)では14日、

トウモロコシ相場が3日ぶりに反発した。アルゼンチンでの乾燥気候の

影響で穀物の生育が悪化するとの観測が高まったことが要因。

大豆相場は前日比変わらずだった。

アルゼンチンはトウモロコシ輸出で世界2位、大豆を原料とする植物油

と飼料輸出では首位。~中略~

アルゼンチン紙クラリンによると、

干ばつの影響で同国北東部では牛4万頭が死に、

穀物の作付けに遅れが出ている。

アルゼンチン北東部といえば

”水の都” リトラル地方・・・

上流にはイグアスの滝

アマゾンの熱帯雨林生育地が広がる

肥沃な土地と豊かな水をたたえた地域。

この地域は

ラプラタ河の上流パラナ川ウルグアイ川等に

はさまれた国境付近でもあったりする。

川全体の水量も減って、

下流にかけて干ばつが起こっているのか?

しばし現地での情報をチェックしたいと思います。

参考URL:

El Litoral.com

http://www.ellitoral.com/

↑リトラル地方のニュースなら

Clarin.com

http://www.clarin.com/

おなじみアルゼンチンの大衆紙サイト

ちなみにスペイン語での検索キーワードは

"Sequía (セキアと発音)=干ばつ"

・・・関谷さんじゃないです。

この語でググッて見ると、世界的にここ数年あちこちで

干ばつが起きていると気づく。

オーストラリア、米国北西部、スペイン等々・・・

それって、

地球のご病気が深刻であることのシグナル?!

たぶんそうでは・・・

弊ブログ関連記事:

水の大地が生み出したもの 2008-05-25

-------

♪いま、アルゼンチンがおもしろい♪

おかげ様でボツボツ更新中♪

引き続きのポチっと!↓

お願いいたします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ