毎日がブエノスディアス!

~PaPiTaMuSiCaのブログ~

TV「誰でもピカソ」バンドネオン奏者の三浦一馬くんが・・・

本日19時の「ぽちたま」以降ずっと

東京系チャンネル系をつけっぱなしにしていたら、

TV「誰でもピカソ」1/16(金)で、

新春イケメン・アーティスト祭!

~才色兼備のオトコたち~

イケメンはそれほど興味なくダラダラと

音が聞こえる中、用事していたら

タンゴの調べが・・・

うん?

超フェイントッ?!

バンドネオン奏者の三浦一馬くんが登場!

公式サイト→ http://www.k4.dion.ne.jp/~kaz-.-bn/

(番組予告は見たけど、気づかなかった~!)

慌てて途中から録画。

大きくなったなぁ・・・と思ったらもう、高校生。

バンドネオン小松亮太氏に師事した時は小学生。

お父様はピアニストでらっしゃったんですね。

別府アルゲリッチ音楽祭で参加していたアルゼンチンの

バンドネオン奏者N.マルコーニに師事し、アルゼンチンで

レッスンを受けるなど、なかなかアクティブ全力疾走な少年です。

番組では海外のコンクールに出場し結果準優勝した、、、と

紹介されていたけれど、画面に出た出場者リストの国名が

スペイン語ではなくてイタリア語と思しき表記だったので調べて

みたら出場されたのはイタリアの国際ピアソラ・コンクールでした。

CONCORSO Internazionale "Città di Castelfidardo" 2008

Categoria: M (Sez. Musica di Astor Piazzolla)

バンドネオンってタンゴだけで活躍する楽器ではないと

思っているのでもっと活躍できる場を広げていきたい」・・・と

いうような今後の夢を語っていました。

今はどちらかというとクラシック寄りの分野で活動の場を広げている

ようですが、幅広いジャンルでの活躍を期待しています。

まだ18歳、今後の活躍が楽しみです。

CD紹介:

Libertango リベルタンゴ(1,050円) by 三浦一馬

(CD売上げ資金でアルゼンチンにタンゴ留学実現させたそうです)

マルコーニの演奏を聞くなら・・・

JoseColangelos-.jpg『ホセ・コランジェロ四重奏団

(バンドネオン:ネストル・マルコーニ)

/タンゴの現代と伝統 』

2003.2.5発売/VICP-62183~4

/税抜\4,000(2枚組)

音源は少し古いですが豪華メンバーによる素晴らしいアルバム。

日本ビクターでCD復刻されたので日本以外ではCDは

販売されていません。

でも今では入手困難らしく中古で見つけたらゲットすべきかも。

(左)日本で入手しやすいのはこのCD。

こちらも発売当初よりベストCDの評価も高い作品でした。

試聴はTangostore.comで可能。最新CDの検索も可。

(右)ピアソラが音楽を担当した映画「ラテンアメリカ 光と影の詩」

サントラに収録のEl Viajeが入ったコンピ。

El Viajeはリリアナ・エレーロ(歌)&ネストル・マルコーニ(バンドネオン

というすごい取り合わせです。