毎日がブエノスディアス!

~PaPiTaMuSiCaのブログ~

NHKタンゴの歴史講座 『特別レクチャー・コンサート』バンドネオン奏者・ 鈴木崇朗(たかとき)さん♪

2015年1月11日(日)14時~16時にかけて開催されました。

NHK名古屋・栄・文化センター

『タンゴの歴史講座 特別レクチャー・コンサート』

講師:バンドネオン奏者 鈴木崇朗

レクチャー:ラテンアメリカ音楽研究家 西村秀人

この特別回は1回だけの参加が可能で、この日も老若男女、実に多くの方々がご参加下さいました。

そしてゲストの若き精鋭バンドネオン奏者・ 鈴木崇朗(たかとき)さんには、この企画のためだけに、東京よりお越し頂きました。

▼写真はすべてclickで拡大表示されます▼

TakatokiSuzuki20150111_01

all photos by (C)PaPiTaMuSiCa

まず、導入で西村秀人がピアソラの師匠でもあり、昨年生誕100年を迎えた”世紀の巨匠”バンドネオン奏者アニバル・トロイロの生い立ち、ご両親や家庭環境など巨匠のバックボーン、そしてバンドネオン演奏を志すことになったきっかけやエピソード、さらにその才能を目覚めさせたきっかけ、そして時代的なタイミングの良さも手伝って、若い頃からメキメキと頭角を表し、若くしてオルケスタを率いることになったエピソードの数々を説明しました。

タンゴの演奏家・作曲家というのは、超真面目な人よりも、少し人間臭すぎる?というか一芸には秀でているものの、私生活がてんでダメだったり、酒癖が悪かったり、おカネにルーズ(またはケチだったり)女性が大好きで身を滅ぼしたり・・・というドラマチックな生涯を送っている人もかなり多いのです。

そこは南米ですから、相当破天荒な人も居たり・・・

トロイロのネックはお酒でした。

ともあれ、西村がまるで見てきたように?ドラマチックなトロイロの生涯を笑えるエピソードも交えながら、愛すべき巨匠の素顔・生涯に迫って語る時間は、あっという間に過ぎました。

そして、少しの休憩をはさみ、続いてバンドネオン奏者・鈴木崇朗さんをお招きして、対話形式で行うレクチャーコンサートがスタート。

鈴木さんの自己紹介とバンドネオン演奏家になるまでの経歴、どうやってバンドネオンと出逢ったか?などを興味深くお話頂いた後、いよいよ、ふだんタンゴのダンスショーやコンサートに行かれる方でも、なかなか目にすることが出来ないバンドネオンという楽器アコーディオンではないんですよ!という意味でも)、中の仕組みがどうなっているのか?というあたりから、バンドネオンそのものをバラバラに解体してご覧になって頂きました。

TakatokiSuzuki20150111_04

(C)PaPiTaMuSiCa

「二度と元に戻らないんじゃない?」と心配下さった参加者さんもいらっしゃいましたが、そこはプロ、中の仕組みは判っていますから、すんなり組み立てられます。

そして、バンドネオン・ソロ演奏でぜひ聞いて頂きたい名曲を演奏頂いた後、トロイロの曲をソロで演奏する、というお題に従い、この講座の今回だけのために練習してきて頂いた曲などを披露頂く貴重なレクチャーコンサートの時間でした。

大ホールでのコンサートとは一味も二味も違う貴重過ぎる時間、、、感慨深いものがありました。

TakatokiSuzuki20150111_03 TakatokiSuzuki20150111_02

all photos by (C)PaPiTaMuSiCa

鈴木さんのチャレンジに感謝でした!

終演後、翌日東京本番があり、その後はベトナムへ船での演奏の旅が続くため、日帰りされる鈴木さんと、食事へ。

"PaPiTaMuSiCa"の2人は、以前ブエノスアイレスもご一緒したことのあるので久々にお会い出来、つかの間の時間ながらお話出来てよかったです。

名古屋のみなさまに朗報!!!

バンドネオン奏者・鈴木崇朗さんが出演される歌とダンスと演奏のタンゴショーが、6月名古屋にやってきます。

昨年の素晴らしいショーがさらにパワーアップし、帰ってくる!!!

▼clickで拡大表示されます▼

タンゴ・オリジン2015

タンゴ・オリジン2015

日時:2015年6月7日(日)13時OPEN/14時START

場所:名古屋市芸術創造センター (愛知県)

で開催されます。

日本とアルゼンチン、両国の歌手とダンサーが、華やかなるステージを繰り広げます。

演奏も、昨年同様アルゼンチンからアンドレス・リネツキー(ピアノ)、パブロ・ハウレーナ(バンネオン)、ウンベルト・リドルフィ (バイオリン)を招いて、日本の東谷健司(コントラバス)、会田桃子(バイオリン)、鈴木崇朗(バンネオン)による混成楽団です。

アルゼンチン側のバンドネオンが昨年とは変わってハウレナ。彼はタンゴ以外にコンテンポラリー・フォルクローレのトリオを組むなど多彩で才能豊かなバンドネオン奏者、今から聴けるのが楽しみです。

名古屋公演はチケット発売中!

詳細はこちら → http://www.tango-origin-concert.com/archives/802

-------------------------

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ

FC2Blog Ranking

-------------------------