毎日がブエノスディアス!

~PaPiTaMuSiCaのブログ~

2013年2月のまとめ日記2

【2013年2月のまとめ日記2】

すっかりUPするのが遅れてしまいました。お許しを・・・

画像は全てClickで拡大表示されます

★2月10日(日)「サンバタウン裏庭肉食会」

恒例の裏庭肉食会、今回もたっぷりのお肉と気のおけない仲間で充実の時間でした。

1302SambaTown01 1302SambaTown02 1302SambaTown03 1302SambaTown04

Clickで拡大表示されます

★2月11日(月・祝)~12日(火)関西出張

◆「みみみ堂」さん

チェンバロY子さんと前々から何度か機会を逃していた念願の「みみみ堂」さんにて、ようやくランチにカレーをいただきました。たぶん去年、いや一昨年?からの2年越し?

疲れていたので刺激物のカレーは本来ならパス、の体調でしたが比較的穏やかな辛さのメニュー(野菜のココナッツカレーだったかな?)を選び・・・一緒に出される「ピクルス」、これが素晴らしく美味。

素材の味を生かした酸っぱ過ぎない酸味が疲れた体にやさしくて。

うずらのゆで卵もピクルスになっちゃうんですね・・・感動的に美味しいです。

デザートのマンゴープリンも、大好きなチャイもカレーと抜群のコンビネーションで、近所だったら毎日通いたくなる幸せなランチです。

1月「吉田慶子&笹子重治@サンバタウン」で偶然ご同席した時のお話、チェンバロY子さんとの共通の友人Kさんが以前より「みみみ堂」さんとも「こうべガーデン・カフェ」イベント等でつながりがあることなどのお話で盛り上がり・・・。

ひそかに憧れているみみみ堂さんの看板イラストのマッチ(お店で販売中)松栄舞子さんの作。

1302mimimiMatch

Clickで拡大表示されます

◆「元町ケーキ」で"PaPiTaMuSiCa"ミーティング

チェンバロY子さんと神戸に詳しい前述のKさんと急きょミーティング。元町ケーキになったのは、懐かしい神戸の最も懐かしい定番のスイーツだから。でも本店がこんなにおしゃれなカフェにリニューアルされているのはKさんに教えてもらうまで知りませんでした。しっかりお土産もゲット。

翌3月に姫路で「マテ茶とアルゼンチン音楽を楽しむ会」開催予定に組み合わせ篠山のオーベルジュへミーティングへ車を出すことも約束。

1302KobeOffice

◆味香苑(ミカエン) 1号店へ

多国籍な食の街・神戸。Kさんの案内で中国東北料理・羊肉串のお店へ。最初「不調なので消化良い和食か中華が希望」と言いつつ、長居出来る、お値段手頃で美味、ジンギスカン串(ウイグル族の羊肉串)・・・と聞けば、多少おなかがビックリしても食べておきたい!とつい食いしん坊の血が騒ぎ・・・確かにパンチが効いたメニューもありますが、お料理セレクトは熟知するKさんにおまかせし、野菜たっぷり・味付けもシンプルなものが多くおなかがもたれることも少なそうで大満足でした。

名物ジンギスカン(上)と豆腐料理(下)

1302KobeMikaen02

1302KobeMikaen01

Clickで拡大表示されます

★2月23日(土)はしもとみお木彫り教室「ゆれる木馬を作ろう」@ミュシカ分室

1部13:00-15:30に参加しました。

今回の課題は木馬、北欧のダーラナホースのようなシンプルなものを掘りたい、と思っていましたがなかなか苦戦。まず角材の段階でたくさん不要部分を削って行かねばなりません。前回のすやすや眠る子犬を掘ってから随分とサボっていたので完全にあの時覚えたコツは忘れ飛んでいました。

早い方は色塗りも始めてましたが、私は結局時間内に終了することが出来ず、その後に控える岐阜県関市のコンサートへ行くため強制終了。残念でした。

1302Horse

★2月23日(土)「のぶまさき」@岐阜現代美術館

田中信正(P),林正樹(P) ※招待者のみのコンサート

岐阜県関市にて自然豊かなNABEYAの広大な敷地内の岐阜現代美術館でのコンサートに行ってきました。~5/23まで開催の篠田桃紅 百の譜 1950-1960'sコレクションをバックにスタンウェイピアノが鎮座する贅沢な空間です。"のぶまさき"は昨年に続いて二回めの拝聴。次第と暮れゆく空、木々の陰影とプールの碧色をバックに、書と現代ジャズ・ピアノのコラボが、実に幽玄で美しい世界を醸しだしていました。

自然が豊かでモダンなこの美術館、ぜひまた音楽とのコラボで再訪出来たらいいなぁ・・・

この美術館の外にあるプールは、林正樹さん曰くまさに彼の新作アルバム「ティール TEAL」の「浅葱色」そのものでした。

1302GifuGendaiM 1302GifuGendaiM01 1302GifuM01

★2月24日(日)15~17時

「マテ茶とアルゼンチン音楽を楽しむ会」@名古屋・新栄 Cafe Dufi

恒例のマテ茶会、今年最初の開催は古巣のカフェ・ドゥフィさんにて、今回初めての日曜日開催。

1302Matecha01

------------------

近況:

今年は早くも1月下旬から花粉症?とおぼしき兆候がでました。

昨年秋の花粉症から耳鼻科へ通って用心していましたが、早すぎる~と焦っていると、さらに2月初めに「PM2.5」が追い打ちをかけるように飛んできてより一層悪さをしているとの報道がなされやっぱり~!

実は数年前から黄砂などあちらの方から飛んで来る物体の飛散ニュースと自分の花粉症悪化がいつもリンクしてたのでかなり疑っていました。今年初めて登場した「PM2.5」というこの言葉に妙に納得したのです。

外出時には投薬・鼻炎薬を使用しても効果なしのボロボロ状態。マスクは離せない。つらい時期です。

@vientoargのTwilog(ツイログ)

毎月のまとめ日記を書く時、つぶやいた内容を確認するとその頃の行動が思い出されて便利です。

-------------------------

中南米情報 / ワールドミュージック

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ

-------------------------