毎日がブエノスディアス!

~PaPiTaMuSiCaのブログ~

身近に楽しめるバロック、ケルト♪

"PaPiTaMuSiCa"で昨年コンサートを企画したハーツイーズさん(チェンバロ:吉竹百合子、ハンマーダルシマー:稲岡大介)のGWのお仕事がそれぞれのブログで紹介されていて興味深かったのでご紹介します。文末にはおすすめコンサート情報も掲載していますのでぜひご覧下さい。

★稲岡大介さんはソロでダルシマー教室のほか、他の共演者さんとの共演ライブ、ソロライブを、大阪・神戸だけでなく、最近では京都、三重県四日市など東海地区さらには関東・四国・九州など多方面に活動範囲を広げていらっしゃいますのでご興味のある方はぜひチェックしてみて下さい。

チェンバロ奏者の吉竹百合子さんは別ユニットでのGWのお仕事の様子もブログに掲載されています。

文末のコンサート情報は6月開催、タニィも個人的にぜひ行きたいと思っている特別な内容です。

      ~♪~

5/5「大ワイン祭」

阪神百貨店】2013年4月 阪神大ワイン祭

以前弊ブログ( http://bsas.blog115.fc2.com/blog-entry-1426.html ) でもご紹介したうめだ・阪神百貨店の催事でのハーツイーズ演奏音源のBGM起用。バロックケルトとワインが実にピッタリとマッチしそうで素敵なコラボレーション!関西の皆さまうらやましいなぁ・・・と思っていたのですが、稲岡さんブログでその日の全容(演奏写真あり!!!)が速報的に紹介されていました。

行けなかったファンとしては嬉しい配慮!

岡大介のブログ

岡大介のハンマーダルシマー、ピアノ、作曲活動。そして音楽療法の情報ブログ♪

2013年05月05日

ありがとうございました。六甲おろし!!

http://blog.livedoor.jp/daidul/archives/51943088.html

2013年05月05日

Facebookをされてない方の為に!

http://blog.livedoor.jp/daidul/archives/51943088.html

えええ?六甲おろしって?阪神タイガースのテーマ曲じゃないですか?

ハーツイーズさん初めてのお祭りイベント(催事)・・・だったとはいえ驚かされました。

またFacebookの件。かなり一般的に浸透したとはいえ、されていない友人結構周囲にいますのでこの配慮はうれしいです。

そして、吉竹さんのブログを本日拝見すると・・・

PETIT BAROQUE PLUS

ウェブサイトPE​TIT​ BA​ROQ​UE~バロック音楽の花束

ワイン祭&ルドゥーテ展、大盛況御礼♪

http://blogs.yahoo.co.jp/petit_baroque/archive/2013/5/6

バロック・アレンジの裏話?ご要望に応じる演奏家としてのお姿がうかがえ、なんとな~く共感する部分も多かったです。

その日は「百貨店のテーマ曲」と「六甲おろし」2曲のアレンジされたとのこと、柔軟性が問われそう。

ぜひ名古屋で次回開催の折には、中日ドラゴンズのテーマ曲をバロック風アレンジで、と頼んでみましょうか?

というのは冗談ですが(^^ゞ 

そんなムチャぶりにも笑顔で応えてくれそうだから頼もしい!

      ~♪~

5/6「ルドゥーテのバラ図譜展」

こちらは吉竹百合子さんのチェンバロソロでのご出演。大丸百貨店心斎橋店での催事だそうです。前日とはガラっと雰囲気が変わり、ルドゥーテのバラの模写で響版を飾ったチェンバロも展示され、その楽器を使って18世紀フランスのチェンバロ音楽をご紹介されたんだそうです。

近頃はバロック音楽がお買い物の合間に身近に感じられるような、贅沢だけど親しみやすい良い機会が増えてきてるんですね。

やっぱり次回名古屋ではせっかくだから栄・松坂屋本店さんでの演奏を期待・・・(だなんてクドいですね、失礼しました。でも切望します!)

両日とも大盛況で、日頃CDでしか聴いたことのないハーツイーズの演奏を初めて生で聞けて感激されたファンの方々等もいらっしゃったようで、GWはふだんと人々の動きが違うので思いがけない一期一会もあったようです。

      ~♪~

【コンサートのお知らせ】

2013年6月18日(火)19時開演(18時開場)

ムジカ・サロンコンサート「食卓の音楽」

バロックケルト~ 

料金:5000円(ビュッフェスタイルの軽食付き)

会場:カフェ トゥ レ ジュール (ティーハウス ムジカ 奥)

大阪市北区堂島浜1-4-4 アクア堂島ビル フォンタナ3階 Tel 06-6345-5414/営業:11時~22時 日・祝休み)

※チケットはティーハウス ムジカにて販売しております。

ネット予約→http://form1.fc2.com/form/?id=845454

出演

♪山村有佳里 フルート・ピッコロ♪http://yaplog.jp/yukarissimo/

♪赤坂放笛 バロックオーボエhttp://www.geocities.jp/souraku_umami2000/

♪吉竹百合子 チェンバロhttp://www.geocities.jp/petit_baroque/

大阪・堂島の老舗・人気ティーサロン「ムジカ」主催。

ふだんめったにコンサートされる場所ではなく、とっておきのトリオによる演奏会です。

20130618_musica flyer

clickで拡大表示されます

-------------------------

中南米情報 / ワールドミュージック

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ

-------------------------