毎日がブエノスディアス!

~PaPiTaMuSiCaのブログ~

ハーツ・イーズの活躍!

花が咲き誇りウキウキする春、様々なものごとがスタートする季節、皆様ご多忙のことと思います。

タニィも例にもれず、イベントと野暮用が続いて2月・3月のまとめ日記などのアウトプットが遅れておりすみません。

マテ茶とアルゼンチン音楽の特設ページ(過去の内容まとめ)元サイト「ブエノスアイレスの風」再構築(ソフト不具合で出来なかったのですが原因解明)にようやく着手・・・という感じです。

もう少々お待ち下さい。

さて、今日の話題はラテンアメリカからちょっと離れます。

DSC_8296s.jpg DSC_8277s.jpg

2013.3.Kanagawa, JAPAN

(写真はすべてclick で拡大されます)

"PaPiTaMuSiCa"が昨年6月に名古屋Cafe Dufiさんでコンサートを主催し盛況だった ケルトバロックチェンバロ吉竹百合子&ハンマー・ダルシマー稲岡大介)のハーツ・イーズさんが楽曲提供したものが2つ、相次いでYoutube上にUPされたのでお知らせします。

どちらも春爛漫の時期にふさわしい爽やかで心地良いメロディと映像のコラボレーションです。

--------------------------------------------------------------

阪神百貨店】2013年4月 阪神大ワイン祭

フランス語のナレーションが(チェンバロダルシマー)2種の打音メロディーとふしぎに調和しています。懐かしくてレトロ調なイラストも素敵でキャッチーなアイコンですね。

大阪・梅田の阪神百貨店におけるグルメ・イベントは「くいだおれの街・大阪」の中でもひときわ個性的でたいへん人気が高く、多くの人々でごった返す盛況ぶりなのでこのイベント(5/1~7開催)に興味をもたれた方はぜひGWのスケジュールにみてはいかがでしょうか?

なお、ハーツ・イーズが05月05日(日)14:00~/16:00~ 阪神百貨店 8階催場《大阪:梅田》 で無料演奏されるそうです!

耳とのどを満たせるチャンス♪

大阪市内初のワイナリーも出展だそうで、タニィも先日どこかメディアで拝見して気になっておりました。アルゼンチンや豪州・南アフリカ等新世界ワインもあるのかな・・・?

こちらは美しい日本の桜の開花映像。

映画監督・神吉良輔さんによる桜がつぼみから開花する映像にチェンバロダルシマーDuoの音色がやさしく寄り添うように流れます。

2013 ふとっちょの木 に "Butterfly" の曲。

<監督より>

僕の家の脇道に植わっている桜。

3月のある暖かい日。

うちの庭へ入り込んだ桜の枝には、今にもはじけそうなほど大きなつぼみがたくさんありました。

それをじっと見ているうちに僕は、「桜の花が開くところってどんなだろう?」と思いました。

ワクワクしながらカメラを庭にセットし、何も分からないまま回しはじめました。

でも、桜の開花は僕が想像していたようなものではなく、失敗の連続でした。

朝から撮影し、夜になってもつぼみが開いていなかったり、風でカメラのフレームからいつの間にか姿を消していたり、晴れと曇り、朝、昼、夕方、夜の光量の違いも僕を悩ませました。

1週間ほどかけていくつかのカットを撮りましたが、なんとか人に見てもらえるのはこのカットのみです。

でも、おかげで桜のことを少し知ることができました。

少し見苦しいところもありますが、超短縮された桜の開花の様子をご覧ください。

--------------------------------------------------------------

ハーツ・イーズさんの名古屋でのコンサートはいまのところ予定はありませんが、稲岡大介さんによるハンマー・ダルシマーの名古屋教室【個別レッスン】が今年より開講されています。ハーツ・イーズのCD販売も。

ぜひ彼のHPでチェック下さい。

DSC_8389s.jpg

春眠の"PaPiTaMuSiCa"代表。

"PaPiTaMuSiCa(ぱぴーたむしか)"今後の予定をご紹介します。

4月28日(日)より毎月1回9月まで"PaPiTaMuSiCa"西村秀人NHK文化センター名古屋教室「タンゴの歴史」講座が開講されます。

第一回めの4月28日(日)はゲストにバンドネオン奏者・小松亮太さんの実母にしてタンゴ・ピアノ奏者(タンゴ・クリスタルの主宰でもある)小松真知子さんを東京よりお迎えしてのミニ・コンサートと西村のタンゴ・レクチャーのコラボ。なんとも贅沢で豪華な企画だと思います!この日に限り1回受講もOKです。

(講座の詳細はNHK文化センター名古屋教室へお問合せ下さい。初回の申込みはコチラ

-------------------------

中南米情報 / ワールドミュージック

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ

-------------------------