毎日がブエノスディアス!

~PaPiTaMuSiCaのブログ~

同姓結婚合法化

arg.gif

ARGENTINA

アルゼンチンではラテンアメリカで初めて、同性結婚合法化が7月に制定されました。

私が暮らしていた10年くらい前でもテレビではアルゼンチン某所で開催されたゲイ・

パレードの様子が長々とテレビ中継されていたり、仕事先で出会ったアート系の仕事に

従事するゲイの人たちがいたりこの国は同性愛者に寛大な印象を持っていたが、たまたま

だと思うが、女性の同性愛者には不思議に出会った事がない。

7月21日法案発効を受け、サンタクルス州リオ・ガジェゴスで7月31日、初めて女性同志

による同性婚が行われたという記事を読んだ。

また同日、チリとの国境のメンドーサ州では二人の男性チリ人が初めて外国人の同性結婚

をアルゼンチンで行ったと報じられていた。

合法による同性結婚が社会的にどのような効果があるのかは知らないけれど・・・

Primera pareja de dos mujeres contrajo matrimonio en Argentina

31/07/10

Dos chilenos, la primera pareja gay de extranjeros que se casa en el país

31/07/10 - 11:01

大寒波で寒さ厳しいアルゼンチンだけど、このホットな話題はしばらく続きそう。