毎日がブエノスディアス!

~PaPiTaMuSiCaのブログ~

ブラジル音楽講座大忘年会♪

brasil.gif japon_mini.jpg

BRASIL ブラジル JAPON 日本

約1年以上ぶりに本格的な風邪をひいてUPが遅れてすみません。

メリークリスマス! FELIZ NAVIDAD! Feliz Natal!

s-DSC_0511.jpg s-DSC_0477.jpg

12月12日(土)

中日文化センター・ブラジル音楽講座 ( 講師:中原仁先生 )

の講座と大忘年会に参加しました。

座はひと月に1回、3カ月完結でタニィは春から通っています。

ちなみに次回1月期講座は来年1月23日スタート。

まだ申込可能かと思うので興味ある方はぜひ!一緒に楽しく学びましょう♪

っている曲、耳馴染みある曲も、仁先生の楽しいお話や曲にまつわる知られざる

ウラ?話で曲の生まれた場所や時代背景、アーティストたちの横顔などに引きこまれ、

知らず知らずに深まっていきます。タニィの場合は同時に当時のアルゼンチンの様子

とも照らし合わせながら聞いたりして楽しんでいます。

普段は聞けないレア音源やマイナーな曲の紹介もあって貴重で楽しい時間です。

忘年会は講座終了後、名古屋市瑞穂区にある

ブラジル北東部料理店・サルバドール Salvador にて。

「日本一美味しいバイーア料理が食べられるバイアーノシェフの店」として全国的に有名です。

当日は貸切、食後に名古屋ブラジル音楽系アーティスト達が続々出演の大ライブ~~~♪

を開催、仁先生も参戦!

~ お料理 Comida Brasilen~a ~

s-DSC_0468.jpg

幻のアカラジェ!サルバドールの海辺で食べたものと同じデンデ油の味が

たまらない!現地ではオクラや小エビなどを挟んで食べました。

現地では沖縄のサーターアンダギーを一回り小ぶりにしたような形で売られ

ていますが、食べやすく一口大に。

s-DSC_0469.jpg

ム、ム、ムケッカです!海の幸をふんだんにココナッツミルクで煮込んだ魅惑の味!

最近はシュラスコ料理のお店でも食べられますが何かが違う、こちらは本場の味。

う~ん、ミラグロ(奇跡)!

s-DSC_0473.jpg

牛テールの煮込み。豪華かつ美味でした。

お肉がたっぷり付いた骨は、我が愛犬のお土産に♪

s-DSC_0480.jpg

Xmas特別メニュー!子豚ちゃん?燻製でした。特上のハムのような味でした。

シェフ自らカット。それにしてもメインディッシュに次ぐメインで太っ腹。

~ ライブ Musica ~

Narco ナルコ

ご覧のような↓楽器・トーイ・仏具?様々な鳴り物を駆使し独特の世界観を繰り広げる次世代派トリオ。

個人的にはアルゼンチン音響派として紹介されてきた実験音楽の旗手、音の妖精アレハンドロ・フラノフ

とのコラボ共演をぜひやってほしい・・・なんて思いました。最後の曲(オリジナル)が良かった。

NARCO blog

s-DSC_0516.jpg s-DSC_0539.jpg

s-DSC_0518.jpg s-DSC_0499.jpg

s-DSC_0521.jpg s-DSC_0538.jpg s-DSC_0534.jpg

● Oscar

ブラジル日系のオスカー、こなれた弾き語りでボサノヴァのスタンダード、オリジナル曲と

シェフ・エルクラーノ氏にバイーアの曲を熱唱、盛り上がりました。

後半のオリジナル曲が良かった。緻密なギターワークにふとウルグアイのオスカー受賞SSW、

ホルヘ・ドレクスレル的感性を彷彿とさせてくれました。

s-DSC_0575.jpg s-DSC_0552.jpg

● Sapato Novo feat. Jin Nakahara

サンバタウン店主ゼジ兄貴が所属する噂のブラジル音楽グループ、サパト・ノーボ!

本日はJin Nakaharaが特別参加で盛り上がりました。

1曲めはオスカーと被ってしまったが、またサパトならではの賑やかさがよかった。

タニィの好きなカエターノや変人?シコ・セザールの曲などコアなブラジルナンバーをたっぷり披露。

s-DSC_0691.jpg s-DSC_0718.jpg

s-DSC_0614.jpg s-DSC_0723.jpg

s-DSC_0708.jpg s-DSC_0712.jpg

● Guests

山田さんが某有名曲の和訳サンバを熱唱、これがなかなか良い。

初めて聞いた気がしない…しっくり感。

s-DSC_0729.jpg

来年1月6日K.Dハポンでライブ予定の中岡 魚市(Gyoiti)さんの弾き語り。

独特の和の空気感をもったボッサ的オリジナル曲が印象的。

s-DSC_0738.jpg

ブラジル系ライブ会場(&宴会場?)には必ず現れる

"にんにく大王"が仁先生の禁止令を突破しとうとう歌い出す~♪伴奏はぜじ兄貴。

s-DSC_0726.jpg

当日は恒例のお誕生日会も♪

s-DSC_0593.jpg s-DSC_0594.jpg

ブラジリアン・ナイトは終わらない~

s-DSC_0547.jpg s-DSC_0569.jpg

 

・・・終電の為後ろ髪引かれつつも、お先に失礼いたしました。

中原仁のCONTIDIANO : 2009年12月13日

併せてご覧頂くとより楽しめます。

-------------------------

中南米情報 / ワールドミュージック

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ