毎日がブエノスディアス!

~PaPiTaMuSiCaのブログ~

パスポート紛失・盗難は危険!

brasil_.jpg

ブラジル

今朝のネット配信ニュースより。

成宮寛貴、ブラジルでパスポート盗難被害!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090104-00000030-sanspo-ent

1月4日8時1分配信 サンケイスポーツ

『盗まれたのは携帯とパスポートが入ったバッグ。

幸いにして財布は身につけて無事だったが・・・』

・・・ということで、命の危険がなくて本当に良かったですね。

ともあれ、邦人が狙われやすい海外です。

パスポート(旅券)、むやみに持ちあるいちゃいか~ん!!!

現地の人や在住者でも襲われる中南米

特にブラジルの治安をなめちゃいか~ん!

・・・在ア時代に行ったブラジル旅行でも同じ南米の国なのに

その雰囲気の違いを実感しました。

逆にブラジル人がアルゼンチンで事件に遭遇することも例外ではなく、

改めて身を引き締めよう・・・と思いました。

紛失して直接的にヘコむのは携帯でしょう。

中のメール、登録情報、写メ等々・・・

大切だろうし、

リアルに紛失のショックがあるかと思います。

でもパスポートは世界に出た時、自分を証明出来る唯一の公的書類、

対外的には携帯よりもずっとずっと、重要かと。

日本ではそんな大切なことがあまり周知徹底されていない気が。

テロなどの国際犯罪に悪用される危険性だってあります。

(自分の不注意で盗まれたパスポートが国際犯罪に悪用され

てしまったら・・・考えてみて下さい)

もちろん周囲のありとあらゆる人に多大なる迷惑をかけるし、

想像以上に大変なことになります。

これから海外へ行く方、行く可能性のある方は、外務省関連の

パスポートに関する注意事項に目を通し、緊急時に備えておくべき

と思うのです。

知っておきたいパスポートのチェックポイント(外務省)

http://www.mofa.go.jp/Mofaj/toko/passport/pass_3.html

より・・・

●「外国に旅行しようとする人は年齢に拘わらず誰でも、つまり

0歳の赤ちゃんでも、パスポートが必要・・・」

●「パスポートをなくしてしまうと、旅行がキャンセルになったり、

途中で旅行が中断したりするだけでなく、紛失・盗難にあった

パスポートは、偽造され不正な出入国に使われ国際的な犯罪

に利用される場合もあり・・・

あなたのパスポートがこういった犯罪に利用されないためにも

パスポートの管理は国内及び旅行先でもしっかり行ってください。」

旅券管理の重要性(政府広報)

http://www.gov-online.go.jp/pr/theme/ryokenkanri_juyosei.html

たとえば在メルボルン日本総領事館サイトの「パスポートの盗難・紛失に注意!」

http://www.melbourne.au.emb-japan.go.jp/anzen/h14/anzen1404.html

は大変参考になります。

その他

在サンパウロ日本国総領事館 

6.治安

http://www.sp.br.emb-japan.go.jp/jp/info_geral_jp.htm#6

私の海外で実践してることは、

●「海外での町歩きではどうしても必要な時(両替等)以外では、

むやみにパスポートを持ち歩かず、コピーを持つようにする」

●「どうしても持ち歩く際は使ったらすぐしまい、肌身につける。

使い終わったら面倒でも滞在先のセキュリティ・ボックスなどに

すぐしまう。」

(ただし自室に置いたスーツケースが盗難に遭うことさえある国では

セキュリティ・ボックスでも安心出来ないし、フロントに預けるのも、

安心出来ない)

・・・と言われ、スーツケースをチェーンロックで室内につないだ経験も。