毎日がブエノスディアス!

~PaPiTaMuSiCaのブログ~

ココペリ KOKOPELLI -Spirit of the Forest- by さがゆき&林正樹

Kokopelli.jpg

CD「ココペリ Kokopelli」

ちょっと古い話ですが、弊ブログ 音楽と映画と・・・ 2008/06/23

でも告知していた、7月24日の林正樹ピアノ・ソロコンサートへ

行きました。 

その前の週にも、林正樹氏参加のタンゴとピアソラをコンセプトに、

戦うプログレ!ライブを展開する鬼怒無月氏のSalle Gaveau

サルガボをやっと!聞きに行くことが出来たのだけど・・・

Salle Gaveau サルガボ ( or サルガヴォ?) @ Jazz Inn Lovely 2008/07/18

林正樹という人は面白いようにその曲や共演者に合わせて、弾き分ける

(良い意味でスタイルを変える)なあ、とあらためて感心。

何度か演奏を聞きに行った会田桃子のタンゴ四十奏団

クアトロシエントス Cuatrocientosの時ともまた違った表情を見せて

くれて、実に味わい深かったです。

ソロ・コンサートでは彼の本領発揮なオリジナル曲中心のレパートリー、

以前からタンゴの曲などでもその才能は感じていたタニィですが、

ソロではさらに伸びやかな個性が発揮され、とてもとても心地よい。

クラシックの基本やジャズのくずした感じも兼ね備えつつ、、、の

演奏だけど、いわゆる基本に忠実とかの堅さを感じさせない、実に

自由なのびやかさ、ゆったり感をもって聞かせてくれる。

曲のアイディア・エピソードやなども、ご本人のゆるほわ?キャラ炸裂?

トークを聞かせてくれ、会場全体がほっこりあたたかムード。

このコンサートを企画されたピアノ調律師のMさんのゆるほわキャラとも

重なった。(この日Mさんは普段とは違った正装でカッコいいキレイな

お姉さんを醸しだされていました♪)

ホールを出た入り口で楽屋参りに来ていたアルゼンチン・タンゴ歌手の

セルヒオ・ビジャロエル Sergio Villarroelと遭遇。

セルヒオの歌のレパートリーは、今日の林ソロの演目とは違ったテイスト

だったりするのですが、タンゴのライブではこの二人は共演されています。

変幻自在に多方面で活躍できるピアニスト、日本ではいそうでいない、

稀有な存在なんじゃないかな?

Kokopelli.jpg 会場では北欧スウェーデン・ニレントスタジオにて録音した、

さがゆきsanとのドゥオCD「ココペリ Kokopelli」を購入。

さがゆきsanはベテランでその分野では有名だそうだけど、

今回初めて彼女の歌声を聞きました。

ジャケや全体の雰囲気が北欧らしい独特の空気感・

透明感を感じさせてくれます。

最初の1曲から、エ?と・・・驚かされたのは、

アルゼンチンのジャズ&コンテンポラリー・フォルクローレ

ジャンルで日本でもファンの多い、スキャットするピアニスト、

ノラ・サルモリア Nora Sarmoriaとの意外な類似性が

とても感じられたこと。

ノラ・サルモリアについては、弊ブログ

Nora Sarmoria / おすすめアルゼンチン音楽 4 2008/05/27 をご覧あれ。

さがゆき&林正樹ドゥオがノラのことをご存知かはわからない(たぶん知らないと思う)

けれど、最初の曲から一環して共通性を感じました。

ノラの場合は、シンガーソングライターでピアニストなので、自作自演の自身で

歌っている点が違うけれど、この不思議な似て非なる世界は聞き比べしてみる

のも楽しいかも?

今週末、9月21日(日)に西荻窪 サンジャック でライブが予定されています。

先日聞きに行けなかった青木菜緒子トリオ(タンゴ)の会場と同じ、ちょっと行ってみたいな。

ココペリ~さがゆき+林 正樹 デュオ

 ○ 出 演

    さがゆき  ボーカル

    林 正樹  ピアノ

 ○ 会 場

    西荻窪 サンジャック

 ○ 日 時

    2008年9月21日(日曜日)

    開場 19:00 開演 20:00 

 ○ 会 費  

    2,500円+ワンドリンク

    <小さなオードブル付き>

■ 予約 : sjnisiogiアットgmail.com

参考:

林正樹・初ソロCD「Flight for the 21st」レコ発コンサート

s-FlightForThe21st.jpg

CD「Flight for the 21st」