毎日がブエノスディアス!

~PaPiTaMuSiCaのブログ~

マラドーナ近況と聖火リレー

2008/04/11(金)、北京オリンピックの聖火が無事通過することが出来て

ほっと落ち着いたブエノスアイレスでしょうか?

タニィ個人的には、チベットの立場を応援したいので、今回の問題には

いろいろ感じるところもありますが、

一方で、純粋にスポーツをやってきて、オリンピック出場を目指してきた

多くのアスリートたちの気持ちも汲んであげなきゃなあ、と思うと複雑です。

でも、わざわざ聖火リレーのためだけに自然破壊し4000~5000m級の山々

に道路を建設した、と中国問題に詳しい専門家がTVで語っているのを聞いて、

それが事実ならやっぱりそんな聖火リレーはナンセンスだな、と思わずには

いられませんが・・・

モスクワオリンピックを日本がボイコットしたときは、

こぐまのミーシャのオリンピックが楽しみだったのに・・・子供心にミーシャが泣いてる!

・・・って感じて寂しくなったのを思い出します。

さて、腐ってもマラドーナな話題・・・

ブエノスアイレスでの聖火リレー、トップを走るのはマラドーナが当初予定されていましたが、結局イタリア←メキシコから戻ってくる飛行機が間に合わず、棄権したそうな。

 北京五輪の聖火、ブエノスアイレスに到着

 * 2008年04月11日 08:45 発信地:ブエノスアイレス/アルゼンチン(AFP BBnews)

でも最終走者の元女子プロテニス選手のガブリエラ・サバティーニは無事聖火を持って走りきったそうです。(リンクにサバティーニの写真有り、この表情、久しぶりですね。)

 ブエノスアイレスで聖火リレー、大きな混乱なく終了

  * 2008年04月12日 11:39 発信地:ブエノスアイレス/アルゼンチン(AFP BBnews)

P1200201.jpg  ↑(AFP BBnews)のUPしている写真を見ると警察に抵抗し捕まっている人の姿もあったようですが、それでもアルゼンチンサイドとしては、「大きな混乱なく終了」と判断されてる様子。

左は、アルゼンチンのミネラルウォーター、ECOのおまけでゲットした

ガブリエラ・サバティーニのノート(タニィ所蔵)の写真・・・

また別のニュースソースからですが、マラドーナの娘・ダルマちゃんが主役に登場です!

 ディエゴ・マラドーナの娘、テレビ番組初主演!

 (ラティーナニュースよりURLリンク。許可を得ています)

この数日はアルゼンチンからフロレンシアが来たり、原稿締め切りが複数重なったりで

(まだ終わってない校正チェックもありますが、とりあえず一段落)UPは非常に遅れています。

フロレンシアと一緒に居たとき、聖火リレーのニュースとアルゼンチン人権団体のチベット

擁護すると宣言した、といったニュース速報が日本でも2回にわたって流れましたが、忙しくて

それどころではありませんでした。

そんなわけで現地情報よりも概ね遅いUPですが、このブログでは毎日の記述にニュース速報的

な迅速さをタニィ自身が心がけておりません。

ブログ以外の仕事もありますし、現地在住ではないので、わかっていてもUPしない場合もあります。

また、古いニュースでも日本語でネット上に公開されているものは、日本の外国語を解さない皆さんにもすぐ読んで理解して頂けるため、あえて時間があるときにUPする次第です。

あくまで趣味の範囲のブログであることをご了解下さい。

追伸:マラドーナの外出先をイタリアと書きましたが、メキシコの勘違いです。

(メキシコって書いたつもりでイタリアって書いてた)当方報道サイトではないので・・・

--------------------------

今日はあんまり写真がなくって殺風景だなぁ・・・

♪いま、アルゼンチンがおもしろい♪

このポチっと!↓で、

更新の励みになりますっ♪