毎日がブエノスディアス!

~PaPiTaMuSiCaのブログ~

アルゼンチンの北部「ウマワカHumahuaca」をTVで!

monte.jpg saboten01.jpg
2008年3月25日(火)BShiで再放送していたNHK「世界ふれあい街歩き(総合・BShi)」

「ウマワカ~アルゼンチン~」偏でした。

 30分ほどのコンパクトな番組ですが、自分が実際その街に行って土地の人と話しているような臨場感が魅力の番組です。

 ウマワカ=Humahuacaは、正確にはウマウワカ、と発音。

(hをスペイン語では発音しないんです。)恐らくインディオの言葉からついた地名でしょう。

 今回この番組では、観光客でにぎわう、2008年1月(南半球なので夏休み中)のアルゼンチン北部

ウマウワカの町と人々の様子が見られました。

 私はウマウワカへは行ってませんが、その周辺地域を旅し、もともと貧しい北部の様子を知っていた

ので、今、とても豊かになり、観光客が大勢押し寄せていることに驚きました。

 お土産屋もたくさん出ているし、ガイドの仕事をする人、ガイドの見習い修行中の子どもたちもたくさん

登場しています。

俗っぽくにぎわっているのは風情がなくなった感もありますが、人々の生活が観光資源により、豊か

になっているのなら良いことなのかもしれません。

 雨季の時期でもあり、思ったより緑の多いウマワカの町です。(今年は洪水が各地で多かったせいも関係あるかも?)

サボテンの町なのに、新緑も美しかった・・・

 同じアルゼンチン人、とひとことで言っても、人々も気さくでブエノスアイレスなどの都会の人とはタイプ

が違うなぁ、、、という辺りもわかって頂けると思います。

 世界的に有名なフォルクローレの名曲「花祭り=ウマワカ渓谷の人」を思い起こさせる音楽とダンス

パチャママ信仰の地です。

また再放送が予定されています。(BShiのみのようです)

----------------------

3月28日(金)の午前9時~

ただし高校野球休止の場合のみ放送になります。

この日に放送ができなかった場合には、

翌週4月4日(金)午前8:15から放送致します。

----------------------

…との事。詳細はNHKのHPをご覧下さい。

他にも興味深い場所が紹介され、HPも充実していますのでどうぞ。

TVで見られない人に少しでもウマワカ、マルコがさまよった風景を味わってもらいたいので、

Yahoo!Argentina検索で見つけたウマウワカ(Humahuaca)の風景と人の写真です。

このポチっと!↓で、

更新の励みになりますっ♪